FC2ブログ
DeepRed Part2
買い物をしたものや ネットで取り寄せたもので、 良かったものを紹介するページです。 (たまには駄目なものも紹介します(@@;)                                      UNIQLOCKが春バージョンになりました。

gogo.gs


プロフィール

シーサイド7

Author:シーサイド7
食べ物やでその店のオーナーと話をすると、なぜか、事情通のように思われてしまいがちなんですが、実は知ったかしてるだけです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


らぁめん寸八@松本市筑摩 行ってきました。

ここのところまた猛暑がぶり返してきましたが、少し前は毎日夕方には涼しく、どころかゲリラ豪雨に見舞われ、つめたい麺は食う気がしない状態に。。。。。。
なので、店に入ると冷房に参ってあったかいラーメンに手を伸ばしがち。。。。。

ということで、今日は、らぁめん寸八@松本市筑摩、です。
今月の限定を狙って。
TS3C1430.jpg
あごだし生姜醤油チャーシュー麺(950円)+味玉(100円)
チャーシュー麺にしましたが、ノーマルでもチャーシュー4枚ということなので、チャーシューメンはどんなにすごいんだろうと思っていたのですが、それほどのものでもなく、ちょっとがっかり。
(ってか、寸八の通常のチャーシューのサイズを考えるとそうなるんですがね。)
実は、このチャーシュー、このメニュー用のものだと思います。寸八のやわらかく脂身多めのものとは違います。どっちかというと、つき@梓川のものに近い、食感のしっかりしたもの。

サブタイトルに、”長岡にいってきました”、ですか。。。。。ってことはやっぱりあれ?か?青島か?って思いましたが、よく考えると青島はアゴじゃないし。。。。。
長岡でアゴが有名なところといえば、いち井、なんですが、それかも知れないが、あそこは生姜はそんなに全面には出していないし。。。。
どこなんでしょうね?

さて、実食してみると、やっぱり生姜というよりアゴが、魚が強い。これだけで魚系が好きな方には十分旨いんですが、ちょっとバランス的に動物系が足りないように感じます。自分的に。
あとあとチャーシューから油が溶け出してきて食べ終わるころにはいい具合の動物系の旨みのスープになるんですが、ちょっとこれは青島食堂とは違いますね。
ちょっと前に麺肴ひづきで提供していた、”チャーシュー麺”のほうがはるかに青島に近い味わいです。
たぶん、これに鶏油をたっぷりと追加すればいかにもそれっぽくなるのではないかとは思いますが。。。。

TS3C1431.jpg
麺は、このような黄色い細めの中太縮れ麺。さすが自家製麺だけあって、つるつるするする食べられるこの手の麺は旨いですね。


TS3C1429.jpg
壁メニューのポスター。
まあ、長岡といっても青島系だけじゃないので、魚系出汁ベースの生姜醤油ラーメンもあるのではないかと思います。というか、現地ではどの店も多かれ少なかれ生姜を使っているのではないかと思うくらいそういう風味は好まれているので、きっとあると思いますね。
(燕系の背脂ラーメンで生姜醤油のものもありますから、きっと煮干系生姜醤油ラーメン、博多系とんこつ生姜醤油、なんてのもあるんじゃないかと。)

ただ、知らない人に、”これが長岡生姜醤油ラーメンだ!”と思われるのもちょっと違うなと思うので、できれば本場に行っていただいて本物を食べて、そして好きになって欲しいと思うわけ、です。

なんか、ネットの評判では秋葉原支店のも人気らしいですが、あれも本場とは違う、とか。
実は、本場の長岡でも店によって微妙に味が違います。好みも分かれるところです。
まあ、ラーメンって、そんなもの、奥の深いものなのですからね。

旨かったです。ごちそうさま。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。