DeepRed Part2
買い物をしたものや ネットで取り寄せたもので、 良かったものを紹介するページです。 (たまには駄目なものも紹介します(@@;)                                      UNIQLOCKが春バージョンになりました。

gogo.gs


プロフィール

シーサイド7

Author:シーサイド7
食べ物やでその店のオーナーと話をすると、なぜか、事情通のように思われてしまいがちなんですが、実は知ったかしてるだけです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あずさがわ らあめんつき@松本市梓川 行ってきました。

最近、冷やし中華探索でいつものお店はずいぶん行っていないことに気がつきます。
というか、夏はやっぱり熱いラーメンはどうかなあ、と。
ということで、久しぶりに行ってみることに。
今日は、あずさがわらあめん つき@松本市梓川です。

寸八@筑摩と比べればここのお店は平日は結構空いているので待ちはなくスムースに席に付けるのが狙い目。
さて、日中かなり暑いので熱いラーメンはやっぱり敬遠してつけ麺でもと思ったんですが、そこはそれ、やっぱり冷たいメニューが出ていました。

TS3C1384.jpg
梅しそ冷やし麺(800円)、2玉でオーダー。寸八系列ならではの2玉まで同料金がうれしいですね。
つけ汁もキンキンに冷やされたものが提供されます。
ビジュアル的にはかなりきれいにまとめられていますね。
黄色い細い麺に緑の大葉。ピンク色の豚バラ肉と茶色のメンマ。黒い海苔の上に真っ赤な梅ペースト。
そして、蓮華にのせられた真っ白な大根おろし。
かなり見た目を意識した盛り付けですね。
つけ汁には緑のねぎと白ゴマがコントラストを与えています。

TS3C1385.jpg
さて、つけ汁はカツオ節系の効いた魚介の強めのもの。それだけでも十分旨いので、しばらくはそれを楽しみます。
そして、おもむろに海苔ごと梅ペーストをつけ汁に投入すると、強い酸味塩味の風味のよく効いたかつお梅風味になります。
そして終盤には蓮華にのった大根おろしを投入すると、また風味が変わり、雪見的な、おろしポン酢的な風味に変わって飽きずに食べれますね。
なかなか凝った演出ですね、これは。
具材の豚バラ肉は豚しゃぶ的に軽く茹でられたもので、脂が落ちていて冷たい麺でも邪魔になりません。
メンマも出汁の味の入ったような感じで塩味もちょうどいい。
なかなかよくできた一杯なのではないでしょうか。
ただ、自分的に大葉の風味が苦手で。。。。

TS3C1379.jpg
TS3C1380.jpg
TS3C1382R.jpg
メニュー。
普通に冷やし中華もあるようですね。これはちょっと見逃せませんね。


TS3C1381.jpg
7月26日(火)はまたイベントやるみたいですね。昼だけでなく、夜までってのは好都合です。

旨かったです。ごちそうさま。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。