DeepRed Part2
買い物をしたものや ネットで取り寄せたもので、 良かったものを紹介するページです。 (たまには駄目なものも紹介します(@@;)                                      UNIQLOCKが春バージョンになりました。

gogo.gs


プロフィール

シーサイド7

Author:シーサイド7
食べ物やでその店のオーナーと話をすると、なぜか、事情通のように思われてしまいがちなんですが、実は知ったかしてるだけです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


麺肴ひづき@松本市大手 行って来ました。

前回の限定(鯛)ですが、麺戦記との同時進行で結局食べることができませんでした。そして今日からまた新たな限定メニューの提供を始めるということで、今回こそは逃さないぢ!!ってことで、初日にGoです。

今日は、麺肴ひづき@松本市大手、です。
店主ブログによると、
ゆっくりじんわり炊き上げた『清湯』、軽く生姜を効かせたスープ、
醤油は3種類使用。上手い具合に酸味も出せた。とのこと。
画像を見ると一目瞭然、これはあれですね。ということで、
TS3C0976.jpg
チャーシュー麺(800円)、薄切り乱切りのチャーシューが無造作に載っています。青物が無いのが不満。
しかし、これはまさに、新潟4大ラーメンの一角である、長岡しょうが醤油ラーメン、青島食堂っぽいビジュアルです。
チャーシューは脂身のある肩ロースっぽい固めのもの。でも薄切りなので食感はやわらかいです。
一枚だけ炙ったものがありますが、その意図は不明。ただ、これ、店主のからくり、仕掛けっぽいもの。
麺は細麺。外見はレギュラーの細麺に似ていますが、パキパキとした食感でこれもまた専用麺でしょうか。
いつもの細麺はすぐにダレてしまうのであまり好きではないのですが、この麺はこれでなかなかいいですね。でも、自分的には太麺のほうがいい感じになると思いますが。。。。
スープは生姜の香りのする、澄んだ醤油。醤油の酸味が利いています。油感もあり、このままでも十分旨い、毎日食べてもいけるもの。
ただ、これ、やはりいつもの複雑なひづきのスープに比べるとシンプルすぎ。っていうか、動物系の旨み、醤油の切れもあるんですが、旨みの深みが足らない気がします。
本場のはこれに化学調味料を加えて旨みを増すんですが、というか、ベースのスープは豚骨とか拳骨でもうちょっとにごっているので、旨みは十分なんですがね。
そこで、もしかしたら、あの炙ったチャーシューが効果を発揮するのかも知れません。わざとほかのチャーシューと分けて、丼の上のほうに盛り付けてあるのも、この活性化したチャーシューからの脂、肉の旨みをスープに漬けてコクを増すための仕掛けなのではないかと。。。。。。
+150円チャーシュー増しが設定されています。それにより肉の旨みがスープに与える影響もちょっと気になります。

ちょっと次回はそこのところを追求してみたいと思いますね。
旨かったです。ごちそうさま。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。