DeepRed Part2
買い物をしたものや ネットで取り寄せたもので、 良かったものを紹介するページです。 (たまには駄目なものも紹介します(@@;)                                      UNIQLOCKが春バージョンになりました。

gogo.gs


プロフィール

シーサイド7

Author:シーサイド7
食べ物やでその店のオーナーと話をすると、なぜか、事情通のように思われてしまいがちなんですが、実は知ったかしてるだけです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


麺や ようか@新潟県小千谷市 行ってきました。

GW、高速道路の渋滞が怖くて、1000円均一を利用しがたいです。今回の震災復興予算確保が必要なんだから、どうせなら早く1000円均一止めて通常料金にしたらどうなの?>民主党

ということで、栄村の震災の復旧がどうなのかも確かめたいので、飯山ICで高速を降りて、イナリ食堂を横目に見ながら一路栄村方面へ。
一応、道路は復旧していますが、大型車は通行止め。まだまだツギハギ状態で、いまだに工事中、作業中の灯火がともっています。
震災で倒壊した家屋の瓦礫もまだ十分撤去できていない状況で、震災の爪あとがまだまだ深々と残った状態です。
ライフラインも復旧しているので、通常の生活に戻れている方も多いと思いますが、早く元通りの安心できる生活を取り戻してほしいものです。

さて、時間も遅くなってしまったので、やっているお店も少ないこの遅い時間にまだ営業していました。
今日は、麺や ようか@新潟県小千谷市、です。
いつもと逆方向からのアプローチでしたが、大きな看板が目印ですぐに見つかりました。
閉店1時間くらい前ですが、6、7割位の客の入り。
開店当初からの店員さん2名のほかに、若い男性店員が2名増えてました。

さて、今日はどれにしようかと若干迷いましたが、結局ちょっと前に増えたこのメニューをチョイス。
TS3C0901.jpg
限定煮干し中華(750円)、大脂で。
いわゆる燕系背脂中華そば、です。ようか流にアレンジしたもので地元のラヲタ諸兄にも評価の高いもの、らしい。
具材は、チャーシュー3枚、半味玉、貝割れ、白髪ねぎ。
チャーシューは肉質のしっかりしたやわらかいもの。3枚で若干部位が違うようです。
味玉はとろとろで旨い。
貝割れはこのお店の特徴ですね。白髪ねぎは燕系では珍しいか?安福亭@長岡では自分でネギトッピしますからね。
スープはやはり煮干が強いですね。大脂にしたので液脂の層でスープがまろやかになりすぎるところがやっぱり失敗か。煮干通には脂少な目がおすすめ、かな。

TS3C0902.jpg
麺はこのような中太の縮れ麺。手で揉んで不規則な縮れをつけてるとのこと。これが割りとやわらかめ。
食べやすいんですが、白髪ねぎがなんか邪魔をしていまいちな食べにくい感じ。
杭州飯店系のような麺に力があるといいと思うのですが。

やさしい食べやすい、ようか風の味に進化した燕系背脂ラーメン。確かに旨いですね。おすすめ。
旨かったです。ごちそうさま。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。