FC2ブログ
DeepRed Part2
買い物をしたものや ネットで取り寄せたもので、 良かったものを紹介するページです。 (たまには駄目なものも紹介します(@@;)                                      UNIQLOCKが春バージョンになりました。

gogo.gs


プロフィール

シーサイド7

Author:シーサイド7
食べ物やでその店のオーナーと話をすると、なぜか、事情通のように思われてしまいがちなんですが、実は知ったかしてるだけです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


風神・雷神(長野)@信越麺戦記 いってきました。 

さて、麺戦記後半の2杯目は、ここ地元松本のお店のここへ。
風神・雷神(長野)、麺肴ひづき(松本)と麺づくり蒼空(南箕輪村)のコラボです。
隣のブースに並んでいたら、強力な呼び込みのおねいさん@蒼空と目が合って。。。。。(笑)
結局、初日に食べることに。
ブースではひづき店主ががんばってました。蒼空店主は今回はお店が人手不足で来られないとのこと。
その分、ホール係のおねいさんが頑張ってくれている模様です。

TS3C0893.jpg
肉盛り!!鶏とんこつ醤油、+味玉(100円)+炙りチャーシュー(100円)。
炙りチャーシューはでかいバラロールチャーシューの片面をバーナーで炙ったもの。ボリュームが半端ないです。
デフォで載るのは、最近ひづきでよく限定につかわれた豚バラ肉を甘辛く煮込んだもの。最近流行りの肉そば系ですね。
そして、甘辛く煮〆た油揚げ。当初はパンフにあるように単に焼き付けただけとのことだったのですが、調整が入った模様。自分的にはこっちのほうが好き。
スープは濃厚どろどろな鶏とんこつ。スープを飲み麺をすすると、ビリビリと辛味を感じます。黒コショウの辛味。かなり大量にスープに溶かしている感じで全体の印象を支配します。

TS3C0895.jpg
麺はこのような細めの平打ち中太麺。蒼空の自家製面で全粒粉っぽい感じがするものですが、ざらつきは無くするすると食べれるもの。茹で加減は固めなので、ちょっと苦手な方もいるかもしれませんがしばらく置いてから食べればよいでしょう。

トッピングボリュームもスープの濃さも麺の力強さもみんなすごいので、通常二杯目ならまず食べれない重さなのですが、強烈に効いた黒コショウのビリビリ感がぐいぐいと食欲を引っ張ってくれます。
これはパンチがかなり強烈なものですね。

しかし、この黒コショウ、あとあとしばらく舌の感覚を支配してしまいます。なので、この状態ではほかのラーメンにも影響してしまってNGです。反則です!!このビリビリは!!!
その日の最後にこれを食べるか、あるいは飴玉やアイスクリームなどの甘味を間に挟んで連食するのがお勧め、です。
旨かったです。ごちそうさま。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。