FC2ブログ
DeepRed Part2
買い物をしたものや ネットで取り寄せたもので、 良かったものを紹介するページです。 (たまには駄目なものも紹介します(@@;)                                      UNIQLOCKが春バージョンになりました。

gogo.gs


プロフィール

シーサイド7

Author:シーサイド7
食べ物やでその店のオーナーと話をすると、なぜか、事情通のように思われてしまいがちなんですが、実は知ったかしてるだけです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おおぼし平田店@松本市平田西 行ってきました。

<<東日本大震災支援 チャリティーラーメンイベントのお知らせ>>

「おおぼし 上田本店」「おおぼし 松本平田店」「あかつき 長野千曲店」

3月23日 17:30~
おおぼし上田本店と松本平田店は22:30まで、あかつき千曲店は22:00まで
チャリティー営業をされるそうです。

ラーメン全品一杯500円。
売り上げの全額を「日本ラーメン協会」「信州麺友会」を通し、義援金として寄付されるそうです。

***************************************************************************************************

この日曜日、カリスマ塚田氏とまとや店主が会長の信州麺友会有志が、地震で被災した北長野の栄村にラーメン炊き出しに行ってきたのです。
その炊き出し自体は成功で、現地にも非常に感謝された、らしいのですが、その後、まとや店主のブログで、”軽く打ち上げをやって寝ます”、という表現で気持ちを表されていますが、それが某巨大掲示板で物議をかもしています。
被災者のことを考えると不謹慎だとのこと。
非常に有意義な人助けをしたあとで、一杯やろうというのは、普通の人であったら別に至極当然な行動で、他人に非難されるような筋合いではありません。
しかし、やはりこのような微妙な状況下で安易にこのようなことを公のブログで発言してしまうのはいかがなものかと、思います。
自分の胸の奥に思いを貯めて、無言で一杯やりながら、じっくりとその余韻を楽しむ、というのがやはり日本男児、侍精神なのではないでしょうかね。
ラッキーまとやのブログによると、毎週ボランティアで栄村に行くとのこと。東北方面へはなかなか安易には行くことができないので、それもいいでしょうし、現地の方々が普通の生活に戻れるようになるまで援助するというのは非常に(経済的にも肉体的にも)大変ですので、尊敬に値しますが、一方でやはり、いろいろ誹謗中傷、やっかみなどの批判的な考えの方もおられるので、慎重に注意して行動していただければ、と思います。
自分も麺友会のお店で募金応援しますので。

今回の災害で直接被害のないわれわれもかなり影響を受けています。物流がとまり、東北北海道方面からの物資が届きにくくなっています。
茨城からも納豆が入荷しないのでスーパーでは品切れ。豆腐もないのでおかしいとおもったら、多分北海道から原料の大豆が入荷しなくなっているのではないかと。
ラーメン店でも材料が入荷しないため、営業できないお店が今後出てくる可能性はありますね。
今のうちに食っておく、お店では募金を忘れずにと。
ということで、今日はこのお店に行ってきました。
おおぼし平田店@松本市平田西。です。
このお店、1年ほど前に開店したのですが、松本民は新しいお店に並ぶのが好きで、開店当初は長蛇の行列が常にできていたほど。
店の店員さんも不慣れで、接客もあまりよくなかったため、3度ほど行きましたが一度も食べませんでした。というか、完全に敬遠するダメな店という位置づけでした。
1年たって、どうなったか、興味がわいたので行ってみたという次第なのです。
お店に入ると夕方で夕食時間でしたが行列は無くすぐに席に通されました。しかし、店はほぼ満員で注文してからそれなりに待ちました。
厨房&ホールで店員は5名という比較的多目の店員数。開店当初より多いのではないでしょうか。
TS3C0633.jpg
ばりこて魚介(740円)。
ばりこてに魚粉と魚介系の香味油をかなり多めに入れたというようなイメージです。
油感はかなりあるのですが、いがいとあっさりと食べれます。
魚粉がちょっとエグくてダメな人にはきついかもしれませんが、特徴的な味ですね。
背脂と豚骨ベースのスープでしょうか。旨みは十分あって普通の豚骨背脂ラーメンに飽きたひとにはこれは汚水すめ、です。
具材は黒胡椒のかかった炙りチャーシュー、メンマ、海苔。黄身のとろとろ具合が抜群の半味玉がデフォで付いてくるのがうれしいですね。

TS3C0634.jpg
チャーハン小(300円)
しっとり系でちょうどいい感じ。ラーメンが脂っぽいのでさらっとしていてサクッと食べれます。
味付けも好みです。これはいいですね。

TS3C0635.jpg
麺はこのような中太麺。ちょっとねっとりしたしこしこの食感がいいですね。好みの茹で加減で旨いです。
量的にはちょっと少ないかなあ。なのでサイドを頼むのが正解かも。

TS3C0632.jpg
TS3C0630.jpg
TS3C0631.jpg
メニュー。限定メニューもあります。
自分、おおぼし@上田本店には2度くらい食べに行ったと思います。それが松本で食べれるのはうれしいものです。
店員の接客もオペレーションも開店当初よりよくなっていますので、空いていれば通いたいところ。

自分が食べ終わるころには待ち客で中待合ば満員でした。やっぱりハードルは依然として高いようです。
旨かったです。ごちそうさま。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。