FC2ブログ
DeepRed Part2
買い物をしたものや ネットで取り寄せたもので、 良かったものを紹介するページです。 (たまには駄目なものも紹介します(@@;)                                      UNIQLOCKが春バージョンになりました。

gogo.gs


プロフィール

シーサイド7

Author:シーサイド7
食べ物やでその店のオーナーと話をすると、なぜか、事情通のように思われてしまいがちなんですが、実は知ったかしてるだけです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あずさ川らあめん つき(付)@松本市梓川倭氷室西(ヘアサロン創となり) 行ってきました。

さーて、とうとう待望のお店が松本市梓川に開店しました。
事前にプレオープンしていたらしいですが。。。。。。。
今日は、あずさ川らあめん つき(付)@松本市梓川倭(氷室西交差点近く、ヘアサロン創となり)、です。
場所はここらへん、氷室西のセブンイレブンの少し東側です。
事前に営業時間を調べると、めんめん@上田の店主のブログに情報がありました。
昼は11:30~14:30、夜は17:00~21:00、火曜定休、のようです。
メニューは、背脂系がメインでこってりだそうです。
背脂とんこつ醤油、あごだし中華そば、味噌ラーメン、味噌つけめん(寸八グループではここだけ)、のラインナップ。

さて、お店に到着すると、広い駐車場が満杯!!ここは隣のヘアサロン創との共用だとおもいますが、かなりの人気ですね。
さすがに店の外には並びがなかったですが、店の中でしばらく待たなければならないほどの盛況ぶり。
たしかに去年NOSゆいがが開店したときはしばらく行列が絶えませんでしたから、ここら辺の住民はなんと新し物好き、行列好きなんでしょうか!!

お店ではこのお店のTシャツを着た店員さんが6名、そのほかに堀江店主とはち@上田の店主が応援にこられてますた。。。。
それにしても店員8名体制とわwwwww人件費かかりすぎ。。。。
店長は麺茹で担当ですが、もりつけまでやっているのか??人数の割りにオペレーションがまだまだっぽい。手空きの店員さんが多いような気がしますが。。。。
しばらく待って、とうとうラーメンの登場です。
TS3C0538.jpg
背脂豚骨醤油らあめん(並700円)、お好みで麺の固さ、味の濃さ、脂の量などを選べます。今日はすべてデフォで。
寸八だと油の量は鶏油ですが、ここは背脂の量、と言うことになるそうです。
見た目からしてこってり、ですね。背脂の効果もありますが、スープがこってり濃厚な味です。
味は一口目は薄めに感じますが、食べるにつれてなじんで、ちょうどよくなってきます。最終的には塩気が濃いかなと言う感じも受けますね。
具材は寸八とは違うチャーシュー、最近のひづきのチャーシューにも似ている感じです。ちょっと少なめなのが、あれ、ですが。。。。。
そして、生キャベツ、海苔、青梗菜っぽい青菜、薬味の青ねぎ。
家系っぽいですが、違いますね。どっちかと言うと背脂系濃厚こってり系です。結構好きな感じでうまいんですが、毎日は食べれるかな。。。。。?
寸八とは異なるアプローチで住み分けするようですね。

TS3C0540.jpg
豚骨辛口カレー(小250円)、豚骨スープにカレースパイスをいれて混ぜただけ、という堀江店主の説明です。
寸八系でカレーが登場するのは初でしょうか?
豚骨スープベースのカレーって、かなり旨いですよ。それにスパイス入れてから余分に過熱されていないので、スパイスの香味成分が飛んでいないのでスパイシーでいいです、これ!!
あってり麺とサミーカレーから開店祝いの花&酒が届いていたので、なにか関連があるのでしょうかね???

TS3C0539.jpg
麺を引っ張り上げると大量の湯気が立ち上ります。やっぱり背脂でラーメンに蓋がされていて熱気を逃がさない構造になっています。
麺は、意外と細めの中太麺。自家製麺だそうですが、これももちもちつるつるで旨いですね。茹で加減は硬くも柔らかくもないちょうどいい加減。いいですね。
太麺なので食べ始めるとすぐになくなってしまうので、中くらいにするのがよかったかと。

TS3C0535.jpg
メニュー。ここにはあっさり系のメニューは無い模様ですね。。。。。どうでしょうかね、、、、
味噌系は辛さを指定できるみたい。
寸八系列初の味噌つけ麺、これも気になります。
TS3C0536.jpg
サイドは鉄板の肉胡椒ご飯、豚骨カレー、つき丼(寸丼の背脂バージョンとのこと)
豚骨味噌モツ煮込み、サバ缶(!)、など酒のつまみも充実。それにしてもサバ缶って、この時期の松本民にしか理解できないものかも。。。。。。
しかし、車以外ではこれないロケーションなので、近隣の地元民のための、でしょうかね。。。。

TS3C0541.jpg
お店概観。開店祝いの花が沢山。さすが寸八グループ店ですね。

地元に根付いて人気店になってほしいですね。(近隣には超人気の支那そば太郎がありますが。。。。)
ロケーション的にか、夜営業がPM9時までと早めの閉店なのがちょっと残念です。できれば夜10時頃までやってほしいなあと。
旨かったです。ごちそうさま。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。