FC2ブログ
DeepRed Part2
買い物をしたものや ネットで取り寄せたもので、 良かったものを紹介するページです。 (たまには駄目なものも紹介します(@@;)                                      UNIQLOCKが春バージョンになりました。

gogo.gs


プロフィール

シーサイド7

Author:シーサイド7
食べ物やでその店のオーナーと話をすると、なぜか、事情通のように思われてしまいがちなんですが、実は知ったかしてるだけです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年もお世話になりました。@自宅おとりよせ

とうとう2010年も大晦日です。ここのところ寒気が入り込んで連日雷&あられの猛襲です。
なので部屋の外の暖房していない廊下などは0℃もしくわ氷点下です。。。。。。。orz
廊下が冷蔵庫と変わらない状態です、。。。。。。

最近、CSのドキュメンタリー系のチャンネルで人気なのが、ベーリング海の一攫千金
つまり、大型漁船でのカニ漁をドキュメンタリー的に番組にしたもの。
アラスカからベーリング海でのタラバガニ、ズワイガニなどを仕掛け(カニかご)満載で漁にいってくる、というだけなんですが、漁船のなかのいろいろな出来事や過酷な作業を臨場感のある構成で楽しませてくれます。
その合間に道場六三郎などが出演しているカニ通販のCMなどを見ていると、たまらなくカニが食べたくなりますね。(爆)
TS3C0262.jpg
ということで、家は年末はいつもこれです。
通販であれこれ取り寄せるのですが、今年は北海道からカニを。
かに屋がわけありとかで大量に売りさばいているもの。道場さんの一級品のカニではないですが、割安で購入できるのが魅力。
自分が購入したのは、詰め込み5㎏のもので、約1.3マソ強送料込み。
画像は中くらいのタラバガニ(メス)で外子内子とも大量に入っていました。タラバはオスの方が高級でメス(特に卵持ち)はランクが低いので多分、それがわけありの理由でしょう。
しかし、脚も全部あって身入りもびっしりで問題なし。味は淡白でしたが食べ応えは十分。
そのほかには、少し小さめのタラバ(脚不足)が1杯、巨大なズワイガニオス(脚1本不足)が1杯、中くらいのズワイガニオス(脚完全)が3杯。
合計6杯、合計5kg以上です。いずれも身入りは十分、甘い脚肉がおいしい。
家族3人で2晩に分けてやっと平らげましたが、カニだけで腹がいっぱいになってしまうという状態。。。。。
すごい量でした。。。。。。
もう、カニはしばらくは見るのもイヤwwwww

実は、期待していた毛蟹がはいっていなかったので、近所のスーパーで1杯だけ買ってきたのですが、それが身がぱさぱさでまずいまずい。。。。。。orz
今の茹で冷凍通販の実力は侮れないですね。

それで、副産物として、都合7杯3種のカニをさばいたわけで、道場六三郎には適わないまでも、それなりにカニのさばき方は習得できましたよ。

さて、カニも猿ことながら、それだけでなくハムとかベーコンとか大量にストックがあるので、しばらくは外食ができない状態になっておりますです。。。。。orz
なので、今までサボって書いていなかった記事を書いてきましたが、今年は食いすぎだなと、反省しております。
腹いっぱい食ってしまうというのが多かったような。。。。。。
来年は杯数もセーブして、腹八分目より少なめでいきたいと思います。
本年もお世話になりました。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。