DeepRed Part2
買い物をしたものや ネットで取り寄せたもので、 良かったものを紹介するページです。 (たまには駄目なものも紹介します(@@;)                                      UNIQLOCKが春バージョンになりました。

gogo.gs


プロフィール

シーサイド7

Author:シーサイド7
食べ物やでその店のオーナーと話をすると、なぜか、事情通のように思われてしまいがちなんですが、実は知ったかしてるだけです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


麺屋 あごすけ@新潟県上越市(上越IC至近) 行って来ました。

今年は年末年始の高速道路の特別割引1000円均一の期間は土日と12/24(金)と1/3(月)だけで年末は普通の料金のようです。
なので、すでに高速道路を正規料金で利用するのが馬鹿馬鹿しくなってしまった身としては利用しつらい状況にあって下道でちまちまと移動する羽目に陥っています。
さて、どうやら今年は年末年始に例の限定メニューを投入してきたという情報で行かざるを得ない模様に。
ということで、今日は、麺屋 あごすけ@新潟県上越市(上越IC至近)です。

土日祝日は行列必死のこのお店なんですが、経験上、平日夕方にいく場合大抵それほど行列していないと思うのですが今回は例のメニューですからどうでしょうか?
お店に伺うと、ちょうど夕方開店15分前。先客は車1台のみで行列もなし。ラッキーということで、店の風除室の待合椅子に座ると次々と後から行列が出来て10数人の待ちになりました。
それでも1順目で全員席に着くことができ、行列は解消しました。とりあえず予定通り。
待っている間に店員さんが注文を聞いて回るのですが、例の限定メニューはあまり出ていない様子。初あごすけの方もいるようですが。。。。。?
海老があまり好みでない方は当然それは注文しないわけで。。。。。
さて、今回のオーダーは当然これ。
TS3C0246.jpg
蝦醤麺(892円)+味玉(105円)
この892円というのは高いんですが、なんとなく安いような錯覚に陥ってしまう、です。。。。あごすけマジックか!?
今年もよい仕上がりですねぇ。米粉を使って濃度を出した濃厚な豚骨スープに海老香の高い蝦醤ソースがたっぷり。いやあ、1年ぶりにまた食べれるのは感激ものです。
今年は例の圧力寸同で豚骨を炊いているんでしょうね。スープはクリーミーですが、良く味わうと若干のザラザラ感を感じます。

TS3C0249.jpg
付属の蝦醤ソース?と半白飯(105円)
このソース、なんか辛い唐辛子のように見えますが、実際はこれは蝦の殻を使ったもので、これをいれることで蝦醤濃度がどんどん増すのです。これはお代わりしたいというのもわかる、気がします。
白飯はもっちもちの食感。たぶん地場物(上越?)コシヒカリでしょうね。このままで十分旨いです。ラーメン屋のレベルを超えていますね。
ただ、以前に買った自宅の圧力IH炊飯ジャーで魚沼近所のコシヒカリを炊いた自宅飯のほうがより旨かったのは事実。。。。。。。

TS3C0250.jpg
白髪ネギの下には炙った分厚いバラ肉のチャーシューが潜んでいます。これがまたとろとろで旨いですね。
ネギも辛くないので自分にも食べれます。
ほうれん草も例の寒干しのもので、甘いですね。今年は葉っぱを千切らずに1枚もののまま茹でて3枚ほどトッピングされています。量的にも十分。普通こんなに使う店は他には無いんじゃあないかと。

TS3C0247.jpg
麺はいつもとおり、パスタのような細め中太ストレート麺。ぱっつんとした食感もよくて食が進みますね。
麺量は普通なのですぐに食べてしまいますが、実際のところこのスープは結構重いです。
大盛りは出来ませんので、食べたり無い方はサイドメニューをオーダーするのも手です。

TS3C0251.jpg
麺を食べ終わるも、やはり蝦醤ソースの勢いは衰えず、香り高い蝦醤のスープは残すのをためらってしまいます。
なので、やっぱり白飯を漬けて食べるとまたこれが至福の瞬間を。。。。。。

自重しないといけませんが。。。。
TS3C0244.jpg
メニュー。
1/11までの期間限定の提供です。昼夜20食程度という噂がありますが、どうでしょうか。
大盛りはありません。なので2杯という方もいますが、大人の判断として、どうですかね。

TS3C0252.jpg
年末年始の営業予定。
お休みは12/31と1/1のみで1/2から営業。年末年始は定休日の水曜も営業する模様。
いやはや、ここまでくるとラーメン屋の鑑と言っても過言ではないのではないかと。

旨かったです。ごちそうさま。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。